声優の部屋(7/5)

さて、今回の徒然は「声優」についてです。
かつて僕も声優を目指していました。
今でもなれるものならなってみたいと思っています。
しかし現実って厳しいんですよね。

世の中には様々な声優専門の学校やプロダクション等があります。
私の知り合いにも専門出身の人とか、プロダクションや劇団に所属している人が何人もいます。
当然、その中には(私ではなく彼女の知り合いなのですが)ガンダムやテニスの王子様にレギュラー出演している人もいます。

最近の傾向をみていると、大分声優になりやすい社会になりつつあると思うのです。
ただ、使いっきりと思うように、パッと出ただけで終わってしまう人が大勢かと思われます。
アニメの数が増えた分、声優の数も必要なのですが、安いギャラで済む新人を使った方がいいわけですよね。
私が一番好きな林原めぐみさん(以後メグさん)を使うのと新人を使うのとは全く違いますからねぇ。

で、本題なのですが、結局声優を目指していても、レッスンをしているだけで満足していたり、日々の生活に追われて何を目的にしているか分からずただ時間だけが過ぎていく人、などで本来のプロとして食べていくという人がほとんどいないような気がします。結局自己満足で終わる人ですね。最近では「野川さくら」(さやかだったかな?ちょっと忘れましたが(汗))が飛び出てきているかなって感じがする位ですし。

もしこの文を読んでいる声優志望の方がいたら、是非夢を持ち続けて頑張って下さい。
自己満足せず、プロを目指して日々頑張って下さい。
私としてもささやかながら、そのような夢を持つ人達を応援したいと思っています。
頑張れ!

ちょっと過激に、ちょっと毒舌、しかし正道を語る海ちゃんでした。
7月5日




© Rakuten Group, Inc.